くるみパン

クルミを生地にしっかり練り込んだ、栄養豊かな、香りのよいクルミパンです。
posted by ぴあちえぽん
ぴあちえぽんさんの他のレシピ
ぴあちえぽんさんの他のレシピ
材料 (10個分)
-
水185ml
-
強力粉280g
-
黒砂糖12g
-
塩4g
-
ココナツオイル15g
-
スキムミルク6g
-
クルミ50g
-
ドライイースト4.8g
-
小麦胚芽5g
作り方
1
作り方:HBのパン生地モードで、すべての材料をセットして、一次発酵まで済ませる。
2
打ち粉をした台の上で10等分し、表面をなめらかに丸めてベンチタイム20分。
3
ガス抜きをして丸めなおし、少しとっておいたクルミを飾って、35℃くらいで30~40分醗酵させる。
4
生地が2~2.5倍くらいに膨らんだら、190℃で15~20分オーブンで焼く。
5
焼きあがったら、網の上で冷ます。
一言コメント
HBで最初からクルミをほかの材料と一緒にセットすると、生地にしかっりと練り込まれて、パン生地自体にクルミの風味が豊かに香って美味しいです。小麦胚芽も入れることで、ミネラルたっぷりの貧血対策朝食にと、我が家の定番になっています。